うぢこぶろぐ

長い文章書きたくなった時に書きます

グラブル始めたばかりな人向け?

ラブライブコラボで始めた身内向け
僕自身、もうグラブルはほとんどやってないけど、始めてから何をすればいいかわかんないと思うので、何をしたらいいかを少しでも知ってもらおう系の記事。


グラブルって何するゲームなの?についての個人の意見。


筋書き通り話すのであれば、お空の旅でルリアがグランとプロバハで~~~みたいなこと書くんだけど、そういうのじゃない話をする。っていうか僕が91章とかまで進めてるけど、グラブルのメインストーリー読んだことないしわからん。
メインストーリーも面白いみたいなので、読みたければ読んだほうがいいと思う。


色々な見方があると思うけど、思い当たるものをいくつか。

1.自分の好みのキャラを仲間にする(好みのキャラを強化する)
2.攻略できなかった敵を倒せるようになる(ストーリーがクリアできるようになる)
3.より多くの敵を倒して、プレイヤーの中でもより活躍したプレイヤーになる

大体この3つだと思う。
そんでもって、ゲームを開始して初回のガチャを引いてから、何かしらの目的に辿り着くまでに時間がかかる。
っていうかWiki読んでもわかんないし、大手ゲーム攻略サイト様を見てもガチャでおkみたいな文章しか書いてないので、始めたばかりの人は分からないことだらけのまま終わっちゃう気がする。

というわけで、上に書いた3点を中心に書くので、それとストーリー部分を読んでグラブルって楽しいなぁ~って思ってもらえればいいなって思う。僕はもう引退したけど。


1.自分の好みのキャラを仲間にする話

武器を入手するとついでにキャラが手に入る。
大体のキャラはガチャを引かなきゃいけないので、財布と相談しながら自己責任でガチャ引いてください。
ちなみに大体のキャラ解放SSR武器は強くないものが多いので、レジェフェスとかグランデフェスって呼ばれてるSSR二倍時にピックアップされてるキャラの武器を天井で引くのが現状だとオススメだと思う。

スタートアップガチャでよくオススメされてるヨダルラーハ(SSR)ってキャラがいるんだけど、そいつがオススメな理由は後ほど。

あと、突然強くなる武器とかもあるので、基本的にガチャから出てくるSSR武器は倉庫にでもしまっておいて、取っといたほうがいいです。


2.攻略できなかった敵を倒せるようになる話

始めたての人向けなので、ざっくりと。

このゲームの主人公は武器を10本持てます。
ガルマソードにガルマソードの誓いを足して更に一本持てるわけだしそりゃ強い。

で、この10本の武器と、5つの召喚石と、フレンドの力に影響されて、主人公と仲間5人(内サブ2人)が強くなったり弱くなったりする。
なので、武器の話、召喚石の話、フレンドの話っていう感じで3つに分けて書く。


○武器の話

10本の内訳は、メイン武器1本 サブ武器9本。

メイン武器の話

メイン武器は最初の内は、戦闘シーンで主人公が持ってる武器だと思ってくれればいい。
メイン武器の属性によって主人公の属性も決まるし、ジョブによって持てる武器種が制限されてる。
なので、ジータちゃん(風属性/ダークフェンサー)が使いたい時は、風属性の剣もしくは短剣を装備しなくてはならない。

少し進んでいくと、複数種類の風属性の剣or短剣を入手することになると思う。
その時のメイン武器の選び方は、基本的には、SSR武器>SR武器>R武器。
理由は、奥義の威力がSSR武器のほうが高く設定されてるので。(多分例外有)


サブ武器の話

面倒臭いからオススメ設定でいいや~なんてやってると、全然強くならなかったりする。

実はこのゲーム、武器の攻撃力だけじゃなくて、武器自体に攻撃力を倍増させるスキルがついていて、それが強さの元になっている。
なので、サブ武器は、「主人公の属性にマッチした強いスキルを持った武器」を9本集めるところからスタートすることになる。


簡単なスキルの説明

f:id:uncc7:20180808004110j:plain
セレ爪最終解放してないの照れる

いきなり3つも武器見せられて意味わかんねえよって思うかもしれないけど、こんな感じでスキル説明のところに、○属性のキャラの攻撃力上昇(○○)みたいなこと書いてある武器を装備すると、攻撃力が上がる。
主に○○攻刃なんて言葉が書いてあると大体攻撃力が上がるスキルなので、そういう武器をサブに敷き詰めればいい。

で、スキルのアイコンの所を見てほしいんだけど、MとかEXとか書かれてるアイコンがある。
Mがマグナ武器って呼ばれてるもの。特徴としては、入手するのに金がかからないので皆して血眼でこれを集める。
EXがアンノウンとか呼ばれてるもの。今はEX武器とか呼ばれてるかも。特徴としては、期間限定イベントで手に入ることが多い。新規に優しくないし、本当にこういうの良くないと思う。
で、一番左のMでもEXでもないもの。これが通常攻刃って呼ばれてる。特徴としては、金で手に入るものが多い。

で、この3種類の攻刃が、簡単に言うとそれぞれ掛け算(0にはならない)して自分の攻撃力になるので、3種類の攻刃武器をそれっぽい比率で集めるのがこのゲームで強くなる近道かなって思う。
それっぽい比率であって、決して均等に集めればいいってわけではないので注意。その辺は次の召喚石についてで書く。


○召喚石の話

メイン1匹 サブ4匹 の合計5匹で強さが決まる。

召喚石自体の説明は、昔のパズドラを思い返してもらえるとしっくり来ると思う。
メイン召喚石が、リーダー。サブ召喚石はサブメンバーみたいな感じ。
メイン召喚石のみ、召喚しなくても味方に常時バフがかかる。サブは召喚しないと効果が出ない。(一部例外有)

メイン召喚石のバフについて
f:id:uncc7:20180808010509p:plain
これ全部、闇属性をバフする召喚石なんだけど、これについても違いを説明。

一番上のハデス。
これは、さっき説明した通常攻刃のみをバフする召喚石。
真ん中のセレスト。
これは、マグナ攻刃のみをバフする召喚石。
一番下のバハムート。
これは、攻撃力をバフする召喚石。(詳しくはググって)

こんな感じで、召喚石のバフ効果が、自分の武器編成に影響してくるので、さっき上で説明したそれっぽい比率で集めるっていうのはそういうことです。


○フレンドの話

上記の召喚石の話を踏まえて、召喚石の強い人にフレンドになってもらいましょう。
逆に自分がどの石をサポーター石に選択すればいいかは、ツイッターのオタクに聞きましょう。多分大体の人が喜んで答えてくれます。

フレンドの石も、しっかりと自分の武器編成に影響してくるので、自分に合ったフレンドを選択しましょう。


てな感じで、武器と召喚石を集めるわけだけれど、結局のところ、まず何を?というと、
推奨されているのは、○○・マグナ討伐戦や、イベントをこなして、武器と召喚石を集めること。
集めた武器は、上限解放には使わずに、まずはサブ武器に敷き詰めること。
集めた召喚石は、ガチャ産以外は、基本的に上限解放していいと思う。

最初はなかなか100万ダメージ出すのも辛いと思うけど、ヨダルラーハ(SSR)ってキャラがいると、武器とか召喚石とか集めなくても簡単に100万ダメージ出るよ。序盤の周回のお供にはおすすめです。


3.より多くの敵を倒して、プレイヤーの中でもより活躍したプレイヤーになる話

古戦場っていうイベントがあります。
ツイッターとかでも聞いたことがあると思います。
簡単に言うと、騎空団(ギルドみたいなやつ)が1日毎にマッチングして、指定の敵を何体倒したかを競う、1~2ヶ月に1度のお祭り。
これが楽しいと感じると、グラブルがぐーんと楽しく感じると思うので、自分が楽しめる騎空団を探すのが一番だと思う。

結局何が書きたいかわからなくなっちゃったけど、わかんないことあればまたツイッターかなんかで聞いてくれると助かる。

終わり。