うぢこぶろぐ

長い文章書きたくなった時に書きます

3/6 MTGAやってる話とグラブルの話

やってます。マジギャザアリーナ。

今までマジギャザに触れた事なかったから、始めたての頃はマジギャザの歴史を肌で体験しているオタクにボコボコにされる始まり出しだったけれど、NIHONGOに対応してから自分と同じような初心者と割と当たるようになったのでそこそこ勝てて楽しい。

ドラフト、面白いですね。
知識0の状態から全てのパックのカードを覚えるより、こういう限定的なルールがあるのは非常に助かる。
ついでに強いレシピ(プロの人達が公開してるやつとか)を見た時に、このカードってこのパックに入ってたんだって意識しやすい気がする。
いや、そういうのってデッキレシピの近くに大体書いてあるじゃんって話だけど、マジでそこまで頭に入ってこないんだよね。
ピックする時も時間制限とかないから、周りに迷惑かけることはないし、少しずつでもカードを覚えていけるのでマジギャザアリーナのドラフトはすごく面白いなと思いながらやってます。

あとこのゲーム、ほしい情報に辿り着くまでが早くて楽な気がする。
今やどのゲームも「○○(知りたい情報) △△(ゲーム名)」みたいなので検索すると、いかがでしたか?系記事がわんさか出てきて、お前~~~~~!!!!!!怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒ってなるけど、このゲームはそういうのなくてストレスフリー。
ストレスフリーとは言ったものの、このゲームはオタク文書が多すぎる…
自分みたいな何も知識ないし分かりません!教えて!!って感じのライトオタクが「初心者向け記事」みたいな文章を読んでると、自分は初心者ですらなかったのか…みたいな気持ちになる。
初心者の定義の話なんてすると話の落ち所がなくなるのでスルーするけど、ちょっと調べたりして思ったのは、オタク文書が多いなって話。
決して悪いことではなくて、情報量は多くて助かるんだけど、読むのちょっと疲れちゃうな。目充血しちゃうな。って気分になる。
最近はちょっと読めるようになってきたので暇さえあれば読むようにはしてる。というマジギャザ未経験者がマジギャザアリーナをやってみての感想でした。



グラブルの話

5周年まであと4日!
頑張ってやってた頃から少し期間を空けて、年末年始くらいに復帰してやってる。
2月の古戦場も3万位以内に入れた。
4月の風古戦場はどうしようか悩み中。

というのも、自分は放置してた期間も友達の団に置いてもらってて今もその状態なんだけど、その団がノルマがないっていうのと、結構ゆるくやってる団ってのもあって、自分が頑張ったところで勝てないっていうのがどうにも引っかかってるって感じ。
1、2回はまぁ仕方ないか。って思えてたんだけど、平均ランク20も↓の団に負けた辺りから、せめて30人中10人でもアクティブがいればなぁ~とかも思うようになって。そんな話すると極論暴言オタクに「コラコラ~~お前が1人で勝てるだけ稼ぎなさ~~~い(しこるねこ)」みたいなこと言われるかもしれないですけど、いやそりゃ自分が1日に10億とか稼げばそのくらいの団には勝てるかもしれないけど、そこまでは頑張れないですよって話。

ノルマが無ければ当然寄生というか1体肉狩ったから終わり~みたいな人たちもいるわけで。それが悪いってわけじゃないんだけどね。その団の方針だし、自分も放置してたしね。
ただ、放置しててずっと置いてもらったにも関わらず、また再開することになったらサクっと団を抜けるとかどうなのってのもあるし、周りが知り合いじゃない団に行くってのがちょっと面倒臭いなってのもあって、悩みって感じなわけ。ただ報酬美味いからできるだけ自分と同じような思考実力の団に行ってHAPPYになりたいよね~HAPPI~~~~~


そんな暗い話は置いておいて、最近アーカーシャHLにハマってるんですよ。面白いですよね、あの一気に何ターンか経っちゃうやつ。
色々な人のブログとか読んで、その人達の編成は真似できないから、自分の持てる範囲で上手くやり繰りしてできるだけ速度でるように~~~とか頑張ってます。
っていうのも、バレクラちゃん引いたんですよね。あの時エデンほしかったし。
これからも頑張ってアーカーシャHLで稼げるようになれればいいな~と思います。
久しぶりにいっぱい書いた。

おわり