うぢこぶろぐ

長い文章書きたくなった時に書きます

3/22 グラブル始めたて向け質問回答

大層なタイトルをつけちゃったけど、これ書こうと思ったのは5周年で復帰したもしくは始めた友人が5人くらいいて、Rank帯は1~100くらいと様々なんだけど、質問された内容が大体似てるから個別に返信するよりいいかな~と思って。
前提として万人向けの話ではなくて、一時期放置してたけど開始時期は縄文時代の自分の実体験に基づいた財テクを書くようにしたつもり。
なので、極論はこうだから絶対にこうやれ~~~!!!みたいな指摘とかうけても困っちゃいます(照)
あと、万人受けする内容は色んな攻略サイトに書いてあるから、細かく知りたい時はそっち見てね。

フレンド用召喚石の設定

始めたばっかりの人がシヴァ引いた!とかSNSで言ってるのに、フレンド石にサイドストーリーで取れる鳥みたいなの置いてあると涙が止まらなくなるよね。
皆様お気付きかもしれないけど、相手の召喚石を1つ借りてクエストに行くゲームなので、フレンド石の設定は小まめにやると良いよ。

優先的に設定したほうがいいやつ
泥率アップ石(カグヤとかホワイトラビット)はフリー"1"に置こうね!
f:id:uncc7:20190322175332p:plain
上にいくほどフレ石に設定してあると嬉しいかも
赤線より↑はガチャ産の石。引けたらラッキーなので設定しよう。
サプチケで取らなければ…みたいなこともないので、マジで引けたら設定しよう!くらいの気持ちで設定してね。

↓はマグナ石とホワイトラビット
どっちもグラブってればその内取れるから設定してね。マグナ石もホワイトラビットも取れたら頑張って3凸しよう!
マグナは、マグナ討滅戦を周回して、3凸するのがオススメ!決して金剛晶を使わないように!!!
ホワイトラビットは1匹取れたらカジノで月光晶を交換して凸ろう。
f:id:uncc7:20190322175837p:plain
形が似てるからって金剛晶と間違えないようにね!金剛晶は勿体無いから使う前に先輩グラブラーに聞こうね!

引いたガチャ武器が手持ちに溢れて困る

始めたてだとよくわかんないよね、この辺ね。僕が始めたての頃はとにかく"力"がほしくてよくガチャ武器をスキル餌にしてたけど、勿体ないからやめようね。

とりあえず、SSR武器→倉庫へGO SR武器→エレメント化 or スキル餌
こんな感じでいいと思う。


SSR武器は倉庫へ
SSR武器は4凸で結構強くなるものがあるから無闇にエレメント化すると損する場合があるからね、とりあえず倉庫に入れていいよ。
4本引いたから3凸して倉庫にしまえばスペース省エネお得じゃ~~ん!とか考えずに、そのまま4本しまおうね。
リミテッド武器はエレメント化NG!!エレメント化したら悔しい思いをする、後悔の念に駆られる、忸怩たる思いをする、後になって残念に思うとか色々あるけど、その辺の話が分かってる頃にはもうこの話は不要だね。


・SR武器はエレメント化
SR武器はエレメント化 or スキル餌って書いたけど、僕はやっぱりエレメント化を推すかな。
この空の世界は武器をエレメント化すると「○○(武器種)のエレメント」ってアイテムが手に入って後々ありえねえ数を使わなきゃいけないので、その為の貯金だと思ってエレメント化するのが模範学生ですね。通知表も5だらけです。
ただ通知表2でも赤点ないから卒業狙うぜみたいな後先考えないヤンキータイプのグランブルーファンターはスキル餌にして、より早く"力"を手に入れたらいいと思います。で、後々エレメントが足りなくなったらその時はその時でガチャ引いてエレメント化すればいいんです。みんなHAPPY。

あと、エレメント化はルピがかかるからね。最序盤はルピすら持ってない貧乏ファンタジーだけど、その内いっぱい手に入って大金持ちになれるぞ!(レノ・ジャクソン)
だから惜しみなく使っちゃっていいよ。底尽きたら先輩グラブラーに共闘クエストでルピ稼ぎたいんすけど…って言おう。
それまでに受け取っちゃってたら武器倉庫買っとくといいかもね。召喚石はあんまり使わないけど、武器倉庫は今でも結構使ってます。


ジョブマスターした後のLBって何?

f:id:uncc7:20190322180719p:plain
Limit Bonus 略してリミボ
ジョブごとに振れるボーナスみたいなもの。

f:id:uncc7:20190322181306p:plain
最初の内は、よく使うジョブにはこんな感じで攻撃力、HP、弱体成功率UPはつけておくと良いかもね。
振り直しもできるし、ポイント稼ぎも「スラバク」とか、「トーチバク」とかいうものをやればそこそこ貯まるのでそこまで慎重にならなくてもいいなじゃないかなって感じ。


ダクフェの後ジョブ何とったらいいの

結果から言うと全部取ろうね。
・ブラインド(ソーサラー
・アロレ(サイドワインダー)
・アマブレ(ウォーリア)
辺りのアビリティはダクフェでも結構使うこと多いから、優先してそのジョブを取りに行くといいかも。

クラス3を取ったらEX1の賢者とメカニックが目標かな。
賢者→通常攻撃が全体なので、エンジェルヘイロー周回が楽になる。
カニック→奥義が即打てるので、島ハードとかの簡単なクエスト回るのが楽になる。

たまに高難易度マルチとか6人マルチにRank150くらいのメカニックが来るけど、君の奥義はそんなに強くないからね。その辺りは調べてから適正ジョブで来てね。
特に6人マルチにとりあえずワンパンしたろwみたいな気持ちで入るのはやめようね。普通に失敗するからね。


栄光の証と覇者の証の手に入れ方

f:id:uncc7:20190320153551p:plain
最初の内はこれがなくてSSRキャラ解放できねえ~みたいなのよく聞くんだよね。
集め方一覧は攻略サイトに書いてあるので、オススメの方法をいくつか。


・マルチバトルの報酬から入手
f:id:uncc7:20190320153755p:plain
↑がプロトバハムート(プロバハ よわバハ)
↓がジ・オーダー・グランデ(グランデ)
このマルチバトルからよく落ちる。
ただ、SSRキャラ上限解放できない~;;って言ってる層に自発素材を集めて自発しろ!!ってのは無理無理無理のかたつむりなので、先輩グラブラーに出してもらうなりしましょう。
ワンパンは賛否両論。もしするんならデバフとか入れてあげましょう。みんなHAPPY。

マルチツイ救援漁りをするときは、「グラブル Twitter 救援」とかでグーグル先生にもしもしすると色んなのが出てくるので、うまく使って良いファータグランデライフを! ~完~


・イベントで入手
これはキャラの上限解放ができねえ~って人より、もう少し強くなった人向け。
月末のストーリーイベントに戦果ガチャってのがあるんだけど、そこにいっぱい入ってる。復刻ストイベでも取れなくはないけど、僕のオススメはストイベかなぁ~~。ついでにSR餌、SSR餌、お皿洗い手伝ったくらいのお駄賃とかももらえる。いっぱいお皿洗いしてガチャ回そうね。

戦果ガチャの回し方は簡単
f:id:uncc7:20190320155542p:plain
イベント画面の報酬ってとこ押すとこんな画面になるのでそこからガチャガチャっと。
今めっちゃ笑顔のサンダルフォンくんも何度かリロードすると戦果回せやボケェみたいなこと怖い顔して言ってくるけど、途中から1箱分戦果を貯めると1箱一気に引ききることができて楽ちんです。

もう少し強くなってくると栄光の証が結構足りなくなってくるんだけど、そういう人達は古戦場やったほうがいいよ。


デイリー全部やれない日もあるから優先度教えてくれ

これもググール先生に聞けば攻略サイトがいくつか出てくるんだけど、デイリーをやる意味がわかんないとただただ義務化して、SNSで「義務ブルは辛い…」とか「古戦場は毎日17時間やれ!」とか「時間と金の無駄」とか言うネガブル魔人になったら悲しいもんね。全然ハッピーじゃない。

なので、ある程度のメリットとなるべく効率的にやる方法を書くね。


ツイッター投稿
通称ジョブこれ メリットはワンポチAPBP全回復
思い出したら毎日やろう。


・島HARD
f:id:uncc7:20190320191614p:plain
こいつらのこと。通称島えっち。各島にいるハードクエストだから島HARDって呼ばれてると思う。
共通してるのがHPが大体100万前後なので(セレストだけチョイ高め)ヨダジーでサクサク回れる。スタダは限定がいなければヨダジー。スタダでヨダジー取らなかったらサプチケでヨダジー。全空が愛したお爺でレッツグラブル

メリットはマグナアニマ、SR武器、その他…必要なものが楽に手に入る。
1日3回。Rankがあがれば1回で3回分。空の世界が沈むその日まで毎日やろう。


・イベントデイリー
マルチバトルに5回入ろう!ってやつね。マルチバトルに入るだけでお小遣い貰えるからね。起きたらやろうね。

f:id:uncc7:20190320193247p:plain
これは他人のマルチに入らないと達成できない。
VH(オレンジ)はイベントボスの自発素材が手に入る。
EX(紫)とHL(赤とか水色とか)は貢献度が多いってのだけ抑えればなんも知らないよりはマシ。初心者卒業!

f:id:uncc7:20190320193138p:plain
これは自発でもOK!自発して救援で誰か来て殴ってもらったら倒そう!


・アーカルムの転生
死ぬまでは 毎日やろう アーカルム って五七五オンラインでも言ってた。
5周年で十賢者が追加されましたね。取る為にはアーカルムをやり込んでオタクにならないといけないんだよね。

アーカルムはとりあえず毎日っていうよりは、毎日チケットが配布されるから溢れさせないようにやろうねって感じ。クリアするとご褒美としてSSR武器(たまにシュヴァケンとかオッケザックスとか出るよ!)が貰えるよ!苦痛の対価
ポイントが溢れる頃にはきっと何をするのかがわかると思う。

チケットが溢れないようにとりあえずやろうね。難易度ノーマルとハードは一度クリアしたら別のポイントをやろうね。


・マグナ
f:id:uncc7:20190320233548p:plain
自発すると赤箱が一個増えるからね、できる限りいっぱいやろうね。
マルチバトルは自発で赤箱1つ、MVPで赤箱1つ。あとはなんか6位くらいまで赤箱出るようになったけど詳しくはわからん。報酬が増えたほうが武器揃えやすいからMVP確定流しはできる限り狙った方がいいけど、毎日やると時間かかりすぎてもう無理~~~って感じなら自発だけして少し殴って救援呼んで3位以内に入れるくらいで頑張るのもいいかもね。


他にも挙げたらキリはないけど、最初はとりあえずこの辺だけやれるように頑張ろう!
特に島えっちはやったほうがいいよ、島えっちやらないとマグナ自発できないからね。島H時短の秘訣はヨダジー


武勲の輝き・栄誉の輝きってなに?

マルチバトルで貰える参加賞みたいなもの。
週ごとに貰える数に制限があって、自発の方が多く貰えた気がする。

武勲にはSRボーナスと、Rボーナスってのがあるんだけど、戦闘が終わった時にRキャラとSRキャラがいると、その分別枠で武勲の輝きが貰えるサービスなわけ。
島ハードをヨダジーワンパンマンする時には残り二枠はSRキャラかRキャラで埋めておこうね。

確認の仕方は、マイペの真ん中の方
f:id:uncc7:20190322202016p:plain
この赤いの押すと、↓みたいなのが開く
f:id:uncc7:20190322202101p:plain
こんな感じで毎週貰える制限があって(キャンペーンじゃない時は上限も半分)
f:id:uncc7:20190322202239p:plain
ショップのここから、↓みたいな画面が出てきてお役立ちアイテムと交換できる。
f:id:uncc7:20190322202308p:plain

武勲交換のオススメはムーン3種とシュヴァケーンとセレクローかな。
栄誉交換のオススメは自分が欲しいマグナ2武器。

取っちゃいけないのはこれ!
f:id:uncc7:20190322212340p:plainf:id:uncc7:20190322212409p:plain
プシュケーとオメガユニット通称ゴミっていうんですけど。
正直めちゃくちゃ勿体無いです。貯めたらマグナ2とかオッケとかの優良な武器が手に入るのにそのチャンスを逃してまでそのゴミを!?みたいな感じになってしまう。
今すぐ欲しい気持ちはわかるけど、プシュケーであれば18人マルチに行こう。
オメガユニットは団の人とか先輩グラブラーにお願いしよう。
あと、最近共闘とかに自発放置してくださいみたいなグラブル大好きボーイもいるからね。自発して倒してもらってオメガユニットを手に入れよう!


5周年武器交換チケについて

アイアムとっとと交換したほうが良い派
結局そのうちやるクエストを先行して少し楽できるよチケットだもんね。ある程度狙いを絞ったら即交換!でいいと思う。それで強くなって別のクエスト回ったほうが効率○でしょ。

交換の候補武器をいくつか紹介


・ゼノ○○討滅戦の武器シリーズ

このシリーズの武器は全部EX攻刃の武器なんだけど、他のEX武器よりも全然強いから、ツイッターで「○属性 マグナ 編成」とかで検索しても入れてる人が多いはず。
それと、この武器シリーズは期間限定の討滅戦を周回しなきゃいけないから、期間問わずその武器が手に入るのはお得!

特にオススメはこの2つ
f:id:uncc7:20190322183121p:plain
なぜならば、メインで持てる武器なので。
明日突然同属性の空の世界を滅ぼす武器が登場します!みたいなのが来ない限りはずっと使える武器だから、割とオススメです。
逆に水風土闇は別に今じゃなくてもいいと思う。EX武器は、将来的に入ってこない属性の武器もあるからね。その辺は先輩グラブラーに聞こう。

デメリットとしては、結局期間限定のイベントなので、こっち復刻くるのかよ~~こっち取っとけばよかった~~~みたいなのが生まれる可能性があること。
正直そんなの極論言ってしまえば、大金持ちの子供に生まれて毎ガチャ好きなだけ天井して頭グランブルーになればよかった~~~ってのとあんま変わんねえから気にするだけ損。毎日新たな気持ちでグランブルーして得しよう。


・オールドエッケザックス

無課金コロマグ太郎の味方 通称オッケ
マグナ2をまずは風から攻略しよう!と思っているものの、火属性が弱くて大変!みたいな人が取るべきだとは思う。
オッケはなかなか落ちないからね。ただ、恒常コンテンツだし、マグナ2より栄誉交換が安いからそこだけがちょっと悩むポイントかな!
でもオッケ集めって今の所副産物ないし、パパっと飛ばしてマグナ2やってみんなハッピーになろう。って考えで取るのは全然アリアリのアリだと思うので、自分の手持ちと相談して取ってね。


・マグナ2シリーズ

マグナ2シリーズは3凸で貰えるので4凸素材は自分で用意しなきゃいけないってのが1つ注意点ね。
オススメはこの辺
f:id:uncc7:20190322191219p:plain
中には4凸しないとあんま強くねえよ!みたいなのもあるから、その辺は調べてね!っていうかマグナ2武器取る人は流石にその辺の知識はあるか!ガハハ

僕は実際、風→土→水って順序でマグナ2やる予定なんだけど、必要なアニマの数が少なそうなテュロストイレットを交換の候補に入れてる。風も土もマグナ2武器だったりティアジューとかユグケーンとかの5凸にゴガブとかグリームニルのアニマ使うしね。通う数通ってたら武器集まっちゃったりしてるからね。

それかアビスパ福岡取ろうかな~って思ってます。
バレクラちゃん引けたからね。かわいい~~
f:id:uncc7:20190322191652p:plain


取らない方がいいかなって思うもの

・マグナ2ちょっと使いにくいかなシリーズ
f:id:uncc7:20190322192126p:plain
左からブラフマンガントレ、ブラフマントライデント、テュロスワンド、テュロスボウ、ニーベルン・メッサー、ラストストームランス、ラストストームブレイド、ミトロンの籠手、アビスストライカ

僕もまだ集めてないけど、とりあえずこの辺は複数いるってこともないし、いらないんじゃないかなって思う。っていうかこの辺の武器取るくらいなら上に挙げたマグナ2の武器とったほうが良いよ。ミトロン宝剣とアビス銃はどうなのかよくわかんないから外した。


・エッケザックスシリーズとオッケ以外のオールドシリーズ
f:id:uncc7:20190322193235p:plain
左からエッケザックス、オベロン、ペルセウス、ナラクーバラ、アルテミス、コルタナ、オールド・オベロン、オールド・ペルセウス、オールド・ナラクーバラ、オールド・アルテミス、オールド・コルタナ

これももう入ってる編成ほぼ無いから外し。
たまにあるブログ読んだら無課金アグニスってのが強くてエッケザックスいっぱい集めなきゃ!みたいなこと言ってる壷買わされたお婆みたいな人がいるけど、エッケザックス染めは悲しくなるからやめたほうがいいよ。人によるじゃないか!!って言う人いるかもだけど、現に僕は悲しくなったよ。

オールドシリーズも今あんまり複数使う武器ないもんね。5周年で4凸実装されてオルオベ強くなんないかな~とかも思ってたけど4凸実装されなかったし、オールドシリーズはオッケ以外スルーが板でしょ。


・武勲で取れるシリーズ
f:id:uncc7:20190322194638p:plain
左からエリクトニオス、パラスの剣、シグルズの弓、ヴィルヘルム、ソロモンドライブ、マイムールヴィジョン、インドラリム、スパルナフェザー、グングニルスレイプニルシュー、ブラック・アンド・ダークネス、サンダー・オブ・ファントム
そう、ここ。これが書きたかったのね。
これ書こうと思った由来が、始めたての初心者がHP少なくて勝てないからパラスの剣を5周年チケで取ろうか!みたいな会話を目にしてしまったわけ。
いくら序盤に強くなるためとはいえ、それは本当に勿体無いからやめて欲しいし、パラスの剣ではそんなに強くなれません。いや、マジで。

一部使用されてる武器もあるけど、今ではめっきり使う人も減ってると思うし、武勲が緩和されて取りやすくなったから、欲しいのであればそっちで取ろうね。
†ブラック・アンド・ダークネス†って今日名前初めて知ったわ、かっこいいね。


エピックウェポン
f:id:uncc7:20190322195734p:plain
左からファィア・オブ・プロメテウス、聖域の守護剣、英雄王の槍、ル・フェイ、イーリアスボウ、ヘルマニビス
基本的には取る必要ないと思う。このシリーズはまだ4凸解放されてないから、無凸でも3凸でも効果が変わらないし、他に取りたい武器なければ取ってもいいけど・・・?みたいな感じの立ち位置だと思う。始めたばかりのRank100くらいの人まではメインで使えるヘルマニビス以外いらないと思うしいらないでしょ…


ケルベロス・オーダー
f:id:uncc7:20190322200211p:plain
通称ケル銃
僕が前までやってたゾーイ登場時くらいのなんでも闇パ時代であれば候補だったのかな~と思うけど、改めて見ると今この武器いる?
ハデス編成もだんだんと渾身とか奥義編成が推されつつある中で、これからグラシ5本とか揃えるのは流石にちょっと無駄かな~って思っちゃうかな。
それにイベントが来たら今は交換だけでも揃うからね。その時でも十分遅くないと思うよ。

逆にフィンブルはね、今でも追い風だから持ってなかったら取ってもいいかなって思っちゃう。流石、finブル。グラブルを終わらせる武器って名前がついてるのは伊達じゃない。




なんか長くなったけど、あくまで僕が思う何も知らないよりはこういう方がいいよみたいな意見なのでねって最後に予防線貼っとくね。

終わり