うぢこぶろぐ

長い文章書きたくなった時に書きます

3/25 最近のグラブルプレイ日記 ゼノイフ、ゼノサジ

つい先日5周年を迎えたグランブルーもそろそろキャンペーンが終わって倍額キャンペーンの足音が聞こえてくる今日この頃。涙が止まらなければ種の在庫の減りも止まらない、そんな5周年を過ごしております。

長いようで短かったドソラオ3も終わってしまいましたが、みなさんはどの無垢武器を取りました? 僕は次の古戦場を見越して風剣か風刀で結構悩んだんですけど、結果は~~~~

なんで?

直近のグラフェスでパラゾを引いたので、もうメインパラゾのウォーロックに負い目を感じずのびのびメタトロン周回ができるブルーファンタジーだったのでは・・・?
話は変わりますが、オメガ闇拳は強くていいですね。メイン武器にする闇拳、ケルベロスパペットマペットと闇Six Kuzurekobushiしか持ってなかったから、奥義効果が結構強くてハッピーです。


その他にも3/22のアプデで色々追加されましたね。

まずはこれ!
f:id:uncc7:20190325143845p:plain
十天衆スキンでシスきゅんとお揃いやったーかわE~
欲を言えば持ってる武器種ごとに殴りモーションがあればエモい~って感じだったけど、全然満足です○


それと、闇と光の天司武器!
これのおかげで僕みたいな最近出土されたハニワみたいな闇武器編成でも通常攻撃70万↑出るようになって、ドッヒャ~~~~って感じですね。
あとは頑張ってアビスパ揃えて闇背水でアーカーシャ行きたいなって感じ。今からフォールン揃えるのはノージョブには無理なので、無い頭使って頑張って編成考えまァ~す!!


あとはルシバハの5凸!!
特にバハムトーの5凸、やばくないっすか?
あの日あの時あの場所でバハムートを引いた時に闇属性と共に生きる意志を持ってから早数年、世はまさに大ハデス時代に入ったと思ったらマグナでも神石に勝てますwみたいな時代を通り過ぎ、俺達のバハムートがやっと現世に帰ってきた…

メイン効果もさながら、召喚効果もヤバイわよ!!(キャル)な上に、リキャ6ターンってマジすか学園って感じ。それに比べてルシフェルくん…いやバハムゥトくんが強すぎるのはわかるけど、その…何、えっと…何?



そんでもって始まりましたね。ゼノイフとゼノサジ。
ゼノイフは最初に来た時にやったけど、ハマリにハマリまくって人生辛すぎ俺は空から降りるぜ!ってなったイベントだったので今となっては少し感慨深いですね~。
古戦場とかの一喜一憂コンテンツは続けて開催しても楽しめるんだけど、昔の討滅戦とかのフェイの最終問題出口が何階にあるのかわからないバージョンみたいなのが続けてくると本当に萎えちゃいます。

当時、ケルジューにハマった後、イフ斧もマグナは2本が理想!ってことで何本か泥させなきゃいけなかったんだけど、う~ん、落ちね~~~ってなっちゃったんだよね。
f:id:uncc7:20190325153830p:plain
アイラブケルジュー 結構ハマったけどちゃんと落ちてくれたから愛してる。
イフ斧は当時グランミズーヨワンタジーだった僕にとって本当にゲロゲロゲロのガマゲロゲ

ついでに本当に続けて開催されてたの?って思って調べたけど、2ヶ月も空いてたね。人間、辛いことばっかり記憶に残るから困っちゃうね。
f:id:uncc7:20190325153506p:plain
グランブルースピリッツとかあったね、懐かしい。


なんかちょっとネガったけど、今はこんなにハマらずともゴールが見えルーファンタジーだから頑張ろうね!
周回方法とかは攻略サイト見れば載ってるけど、折角だから僕の意見モリモリで簡単にまとめとくね。

エクストラクエスト撃滅戦

・やること
各武器を1本ずつ4凸する
余裕があれば更に走ってもいいけど、現状そんなにメリットなくない? 新ジョブクリュサオルの二連奥義でイフ刀2回振り回したいとか? 出土されたばかりの埴輪にそんな最新情報分からん。
一応マリシノとアルカブの方がイフ斧とサジ槍よりちょっと強いみたいだから、ソルジャー志望はマリシノとアルカブ2本目くらいは作れば?みたいな感じだと思う。


・優先度
f:id:uncc7:20190325160129p:plain
現状、長い間使える武器なので各武器1本、黒の順番で集めるのがオススメ。
ただ、やっぱどうしても全部1本ずつ取るのは厳しい~って人は、イフ斧、刀、アルカブの3本は取ってほしい。
それすらも厳しい~~~って人は、赤い順番で取ってほしい。ゼノイフ回るの苦労しすぎマンにとっては、両属性1本ずつあった方が戦力強化されるだろうし、もうすぐ風古戦場っていう一大イベントがありますからね。できるだけ風は強くしといた方がいい。

グラブルガンバリボーイは黒の順番で取るといいと思います。


・集めるもの
f:id:uncc7:20190325163417p:plain

1本4凸する為に必要なのは、
ゼノイフの金色のP(ゼノサジの金色のU)を80個
真なるアニマを43個

ポイントは素材を全部集め終わってから交換すること!
(周回中にドロップする可能性があるため)

ドロップ後、例えばゼノイフの場合に4凸する為に必要な素材は
1本泥 金P45本 真アニマ23個
2本泥 金P25本 真アニマ13個
3本泥 金P10本 真アニマ8個
4本泥 金P0本 真アニマ5個
ってな感じで減ってくから、イフ斧イフ刀どっちも取る場合は、金P160個、真アニマ86個集まるまで交換しない方がいいよ!
ゼノサジもドロップに対する必要な素材の減り方は同じね。
なんで4本泥してんのに真アニマ5個必要なの?って話は、4凸する時に真アニマ5個使うからね。
他にも素材使うけど、他の素材はイベント以外の時期でも取れるから、真アニマだけは確保しておこうね。


・ポイント

仕様的なのをいくつか箇条書きで

・マルチで武器がドロップするのは自発赤箱のみ
・EXを4~5回やるとHELLが確定で出現したはず
・MANIACやると確定でHELLが出る(MANIACは1日2回まで)
・HELLは弱い順に確定で金Pを1、2、3個落とす、トレハンとか入ってるともう1個余計に落ちたりする
・HELLは撤退しても時間内なら消えない
→倒せるかわかんないHELLもとりあえず挑戦してみて駄目そうだったら撤退して、1つ下の難易度をやり直すのもOK
・真アニマはマルチでドロップ
・マルチでも金Pは落ちるけど確率はちょと低め
・周回する時は雫サポートの泥率UPを使ったほうが○

大体こんな感じかな。


何回か周回してて思ったこと

・ゼノイフEX周回は奥義650万出るならメカニックで!
ゼノイフのHPが670万くらいらしいので、せめて650万出ない場合は無難にダクフェとかで回った方が早い気がする。
自分の奥義が何万出るか試す際にはトライアルバトルへ


・ゼノサジEX周回は奥義720万出るならメカニクゥ!
ゼノサジのHPは750万くらいらしい。
ゼノイフよりHP多いじゃん!って感じだけど、火はフレシヴァいるから多分こっちの方が楽に到達できるんじゃないかな。


・マルチバトル周回は共闘ルームへ
絶対こうした方がいい!ってわけじゃないけど、マルチ回数こなしたいなら
f:id:uncc7:20190325173128p:plain
こんな感じで検索すると、
f:id:uncc7:20190325173413p:plain
こういうのがいっぱい出てくるから、入って殴ろうね。

自発分のマルチを消化したいなら、自分でこういう部屋を立てるといいかもね。


・クラス4未取得者は率先してゼノ周回した方がいい!?
こう書くといかがでしたか?系ブログっぽいね。

クラス4初取得時、もしくはEX2ジョブ取得時には、英雄武器を色変更まで進めなきゃいけないんだよね。
その時に討滅戦(イフ・コキュ・ウォフ・サジ・コロ・ディア)のアニマが200個必要になってくるのね。
ついでに言うと、EXトレジャー(ゼノイフorゼノサジのマルチ自発する為の素材)が、70~90個必要になってくるんだよね。
この辺の素材は恒常の討滅戦とかで集まるんだけど、それだけの為に周回するのもなんだかなぁって感じなので、ゼノイフorゼノサジの武器を取るっていう目的のついでに回っておくと後々楽できるかな~ってちょっとした財テクみたいなのがあったりなかったり。

久しぶりに会った親戚のおばちゃん並のお節介なんだけど、クラス4とかEX2を意識し始めてる人は、できれば毎日「古物商のプライド」っていう古代布回収クエストはやっておいた方が楽だよ。



たとえそれが命をかける戦いであっても
私たちは一歩も引きません!
それが、ゼノ・イフリート撃滅戦なのです!

って感じで頑張ろうね~!!

終わり