うぢこぶろぐ

長い文章書きたくなった時に書きます

4/3 風古戦場に向けて 風クリュサオルとヴィントホーゼ

突然ですけど、エティことアンリエットちゃんって可愛いのにえっち絵あんまり目に入んないんですよね、悲しいです。性能面もOTPっぽいというか…それに最近℃℃℃~と言わんばかりに追加された風属性キャラのせいで、この人誰?知人女性?みたいなレベルまでに落ちぶれてる可能性までありますもんね。悲しいです。


ということで本題。
最近追加されたジョブのクリュサオルちゃん。奥義が2回打てるスキルがあったり、両手に剣が持てるからキリトくんごっこができたりと様々な観点からアチアチなジョブでしたが、なんといってもえっちな見た目。very cute!!!
で、今回の記事は可愛い見た目のオマケである奥義が2回打てる点と、ヴィントホーゼの噛み合いがGOOD!!!!で非AT時でもフルチェイン!みたいなのがSNSに溢れてたので、僕も夏休みの宿題の自由研究のテーマにしよ~~~みたいな感じ。倍額キャンペーン中に夏休みの自由研究を終わらせる、そういういい子ちゃんに私はなりたい。



使用した武器と召喚石
f:id:uncc7:20190403102141p:plain
フレイ持ってないし、ティアマトパンチまだ4凸だし、ジャッジメントもSR3凸(照)

1回目ヴィントホーゼ奥義効果(奥義ゲージ+10%)
1回目ジータちゃん奥義(奥義ゲージ+10%)
2回目ヴィントホーゼ奥義効果(奥義ゲージ+10%)
2回目ジータちゃん奥義(奥義ゲージ+10%)
ってなわけで、クリュサオルの奥義ゲージが最初から100%ある状態を作り出せれば、2キャラ目以降は40%も奥義ゲージが増えた状態から攻撃ができるわけ。それを奥義ゲージ上昇量UPでサポートしたり、奥義ゲージが上がるスキルを持ってるキャラを編成してフルチェインを目指そう的なお話。
使ったキャラの解説とかは後回しにして、とりあえずいっちゃうわよ~



①.2ターン4000万
f:id:uncc7:20190403111503p:plain
編成:クリュ 最終シエテ ヴィーラ エティ
1ターン目 エティ1(対象クリュ)23 ヴィーラ2 シエテ12 クリュ234 攻撃
2ターン目 シエテ13 攻撃

3キャラ目は奥義ゲージが35%↑あればフルチェインに参加できるので、サブに団長入れれば大体誰でもOK
僕が持ってる中だと、防御デバフ30%と奥義に追加ダメージを持ってるヴィーラが一番良かった感。

書いてて気付いたけど、これサブに団長入ってるとジータSAでも2回行動時に奥義打ってくれるんだね。デュアル外して別の奴入れた方が強そう。


②.ティアマトを使う場合
f:id:uncc7:20190403114058p:plain
編成:クリュ 最終シエテ ニオ(初期奥義ゲージ40↑キャラ) ティアマト
1ターン目 ティアマト123 クリュ234 シエテ12 攻撃
2ターン目 シエテ13 攻撃

ティアマトだと奥義ゲージの伸びがちょとワリって感じな代わりにマウントがつく。
風古戦場のボスが嫌らしい状態異常を撒いてきた時はティアマトの出番かな~って感じかに~
ティアマトを使う場合は、1アビで奥義ゲージが10%減っちゃうからサブに団長とか入れないと奥義ゲージ100%になりまテン。



ヴィントホーゼ+クリュサオルでフルチェするのに重要そうなキャラ

アンリエット
f:id:uncc7:20190403135552p:plain
1アビ:選択したキャラが2回行動
2アビ:奥義ゲージ上昇量1.3倍と攻撃のバフ
3アビ:デバフ(両面枠)
サポアビ:弱体成功率5%UP

今回のやりたいこととめちゃくちゃ相性がいいキャラ。唯一の欠点は3アビのデバフ成功率が80%なことくらい? 本格運用する人は頑張って指輪使おうね。


ティアマト
f:id:uncc7:20190403140114p:plain
1アビ:奥義ゲージ10%消費して、味方全体の奥義ゲージ上昇量1.25倍と攻防バフ
2アビ:攻撃デバフと、攻撃デバフがついてるとティアマトのダメ上限10%アップ
3アビ:全体マウントと全体幻影
サポアビ:自分に幻影がついてると攻撃とDA率アップ

ティアマトでもエティの代わりはできるけど、特別なことが無い限りエティの方がいいんでない?って思っちゃう。エティより奥義ゲージ上昇量がちょっと低いので、3番目のキャラは初期奥義ゲージが40%必要だし、1アビで本人の奥義ゲージも下がっちゃうからサブに団長とか必要で結構編成ギチギチになりがちかも。ティアマトのメリットはやっぱマウントかな?


最終シエテ
f:id:uncc7:20190403140924p:plain
11番目の武器枠とか言われてたけど、奥義2連打にも貢献できるしお前鰹か?


風ヴィーラ
f:id:uncc7:20190403141102p:plain
風属性で3ターンだけど30%の防デバフを持ってるので、今回やりたい最初からダメージたくさん出したいぜ!!みたいなことと結構噛み合ってるな~ってのと、数ターン経った後は1アビで自己バフできるのがいいかなって。最初の数ターンだけ殴ったら終わるマルチに入ったつもりなのに、長引いてしまってヒイヒイ言った経験ありませんか?ペア狩りとかしない団なので、僕はありまくりまくりまくりです。


最終メーテラ
f:id:uncc7:20190403142953p:plainこのラインが結構えっちですき
上の例じゃ使わなかったけど(アビポチ多くてめんどくさいから)最終解放してレベルを上げると、アビリティ打つ度にシール消費して奥義ゲージが15%くらい伸びるので、最終シエテ持ってなかったり、3番目に配置したりで使えるキャラだと思う。あんま使ってないからわかんないけど。あと結構えっちですき。強かったらこっそり教えてください。


ルリア
f:id:uncc7:20190403173821p:plainサタン最終上限解放まだ?
奥義ゲージ伸びる!奥義ダメージ強い!奥義打つだけで防デバフ!
でも殴れないから今回はハズし。噂の島で案山子殴り続ける人いないでしょ。


こんな感じかな~ 最終ニオは持ってないからわかんないでしゅ・・・



オマケ
f:id:uncc7:20190403134244p:plain
f:id:uncc7:20190403183156p:plain
編成:最終シエテなし
武器と石:グリームニル琴なし 4凸ティアマトなし

まだマグナ2手出してないYOみたいな人でもこんだけダメージ出るよ的なやつ。マグナ2手出してない状態でオナラはどうなの?って感じだけど、その分ティア拳3凸でもこんだけ出てるし、頑張れるよ的な。
召喚石も手持ちのガチャ産3凸石にプラス振れば大体こんくらいになるでしょ?ならなかったらごめん。
あと、一応属性120×3凸ティアマトでやったけど、流石にフレンドに無凸グリとか、無凸ガチャアナトとか置いてる人いるでしょ、もしくは持ってるでしょ。持ってなかったらグリームニルやってティアマト4凸取ろう!
よく見たら防御累積入ってたから普通にやったらもう少しダメージ減るかもすまん


色々書いたけど、もうすぐルシふぁ~がくるんですよね。新武器たのしみ!闇に強い武器がきますように。

おわり