うぢこぶろぐ

長い文章書きたくなった時に書きます

4/24 201904風古戦場振り返り会

おはこんばんちは~

平成最後の古戦場が終わり、平成のグラブルが終わりに近付いてきてますね。僕も今回の古戦場は結構準備したしガンバリボーイって感じだったんですけど、準備したから良かった点とか、自分なりに頑張ってキモティ~な点もあれば、やっぱり反省点というかあそこでああすりゃよかったニャみたいなの結構出てきちゃうんですよね。ハイ、反省会終わり~ってせずにしっかり見つめ直すとこは見つめ直して行こうかと。

終結

f:id:uncc7:20190423153856p:plain
全空が愛した風クリュサオルとヴィントホーゼで7.5億でした。
ボーダー爆上がり~とか、どんだけ~とかSNSで話題になってましたけど、自分みたいなグラブル赤ちゃんでも肉集めワンパン余裕で100HELLもそれなりにサクサクセスって感じだったらこうなるよねって感じ。自分の中では光古戦場よりちょっと多く触ったかなくらいだったので、次の土古戦場も備えあれば嬉しいなの精神で頑張りマッスル。

戦績

f:id:uncc7:20190423160105p:plain
1-3 まぁしゃーなし。
Aクラスだと負けても勲章たくさん貰えて良きですね。強い団に行ってみたい気持ちもあるけども、古来より伝わるアサカツは体が拒否反応起こしちゃうし、ペア狩りとかの決められた作業的なのってなんとなくストレスになるタイプの人間なので、勝手に走って適度に勲章貰える感じが僕には丁度いい気がします。当然負けたら悔しいけど、自分に無理ない程度に楽しくやるのが一番良きですね。

今回の古戦場の動き方

・予選
肉集め編成
f:id:uncc7:20190423171459p:plain
f:id:uncc7:20190423171531p:plain
今回はあんまりEX+やんなかった。少ないアビリティで複数回クエストを回した方が精神衛生上良いので。なので、AT外はメカ肉ワンツー(メカニックの12アビを使用して肉を狩る行為の俗称)と、ワンパン1550万編成で。
2年前くらいに書いた記事にAT肉集め無理!って書いたけど、やっぱり攻撃隊長アビはATに使うもんね。おかげでニクアツメ・サクサクでした。
武器編成は普通の琴3銃3ファッさん武器は奥義上限UPだよ。

90HELL
f:id:uncc7:20190423171940p:plain
ちょっとだけやったよね。
1ターン目はKVEP(風クリュヴィントホーゼエティパワーの略です)でフルチェ。2ターン目はシエテパワーでフルチェ。
こんな感じでサクサクセス。あんまりやんなかったから次の古戦場は95HELLのこと考えて準備しておこうかなと思ひけり。


予選終了時(上が予選、下がインタバール)でこんな感じ。
f:id:uncc7:20190423172553p:plain
f:id:uncc7:20190423172642p:plain
予選で結構肉集めできたので、インータバル中は90HELLで箱掘りしつつって感じでした。今思うと肉800近く余ってしまったので、もう少し使ってよかったな。と思う。


・本戦1日目
1日目はひたすら自分の手持ちと相談会。ここまで90HELLと肉集めのことは一生懸命自分なりに考えたけど、95HELLと100HELLのことはなんも考えてなかったやべーやべーなのである。
とりあえず思いついたのが、シエテの4アビフルチェ+シエテの3アビフルチェでダメージを稼ぐこと。なぜならフ無ニ無シ無(フレイ無、ニオ無、シヴァ無の略です)なので。
で、使ってたのがこれ。
f:id:uncc7:20190423173755p:plain
編成崩しちゃったからそのままじゃないんだけど大体こんな感じ。モニカ使ってたの憶えてる。
タイムは大体3分30秒~4分って感じ。シエテが剣ジュバってしてシュインってする奴打つ時にはモニカで庇う。2ターン目とシエちゃんバズーカのタイミングでクリュサオルのニセコイの前の漫画みたいな名前のアビリティ打つ。3ターン目は他心陣打つみたいな。
自分が準備できた中だと、最終シエテとチンチラがつよつよのつよ!って感じだったので、シエテの奥義とチンチンバフでなんとかやっていこうみたいな考えでこんな感じにしたと思う。20世紀の古戦場の話されてももう詳しい所までなんか覚えてねーけどな!ガハハ!


・本戦2日目
朝から酒飲んで夕方飲みに行って帰ってきても酒飲んでた。
だけど古戦場への熱い思いでグラブルハリツキボーイなので、なんとか1億のった。結果として負けたけど、休みの日くらい酒飲んでたいし、今年入って1回も勝ち越しカードがなかった広島カープがついに勝ち越しましたしね。そりゃ酒でしょ。生涯学生気分なので何飲む?って言われた時には金麦って言っちゃうね。

ついでに1戦目終わった後になんとなく欲しくなっちゃって作ったこれ。


いやちょっとだけ使うことあったからあんまり後悔してないんだけど、結構飲んでた時に作ったもんだから当然
こうなるわなって。今後はこれ、気を付けます。


・本戦3日目
先に自分の結果から。
f:id:uncc7:20190424110935p:plain
この日は本当に悔しかった。貢献度2億/日しか出なかった。いやこう書くと嫌味か?みたいに捉える人もいるかもしれないけど、そうじゃなくて。
一日フルで予定空けといて、朝7時から24時までほぼ走ったんですよ。その結果2億しか出せなかったというか、2億が自分の限界だったみたいな話です。ほら、最近SNSでもよくあるじゃないすか。17時間走りました的なやつ。あれ1回でいいからやってみたかったんですよね。で、実際にやってみた感じなんですね。その結果が2億だったんでやっぱ反省というか悔しさがめっちゃありますね。次もし17時間出来る時があったらもっと頑張れたらいいなって思うわけですね。

ちなみにグラフはこんな感じ。SNSで流れてきたサイトのやつ使わせてもらってます。
f:id:uncc7:20190424112505p:plain
7時半くらいまでちょっと寝坊して(照)、その後12時半くらいまでやって小休憩。段々緩やかになっていって20時にはもう疲れが限界だったので1時間半昼寝して、そっからまた再開って感じです。いやこういう風にグラフになってるとマジオモローですね。


これを更に伸ばすには、やっぱ1つとしては1周のタイムを縮めるってのがあるけども、準備段階からもっとしっかり考えとかないとキビシ!って感じスね。
ちなみに僕の1周は早くてこんな感じ。
f:id:uncc7:20190424110726p:plain
大体、6分切れない辺り~7分くらいでやってて、緩やかになってた部分は、1周9分とかだった気がするなァ。流石に1.5倍時間かかってるのはヤバ杉内って感じスね。


あとはやっぱり複雑な編成で回るのはよくないですね。複雑って単語自体に諸説あると思うんですが、今回は、この編成だとこのターンにこれを押すのはマストですみたいなのが多いのを指してます。めちゃ適当な例えだけど、例えばシエテのエンブレーマは絶対4ターン目と9ターン目に押さなきゃいけないみたいなやつね。リキャ毎はある程度簡単なんだけど、やっぱターン数数えながら26ターン回すの結構厳しいィ~的なやつありますよね。
ただこういうのって人によって正確にこなせる部分の幅ってめちゃ広かったり狭かったりしますよね。僕はこれが極端に狭いんですよ。マジで忘れる。毎秒忘年会開催みたいな脳みそしてるから、10ターン必ずこれをこの順番で押すみたいなのムリムリムリのカタツムリなんですよ。っていうか3ターンですら間違える。
なので、自分に合わせた立ち回り(ある程度間違えてもすぐ修正できて脳死リロ殴りっぽいことができるみたいな)を探すべきだったかなと。

今日ちょうど回ってきたアチアチな話題がありましたが、その辺のことがあったから書いたって感じじゃないですからね。念のため予防線ビンビンしとくね。


ほんでま、使ってた編成はこんな感じでした。
f:id:uncc7:20190424131716p:plain
アイラブエティ、えちえちエティ
シエチンと無課金の味方である風クリュとヴィントホーゼを使って奥義をたくさん打ちましょう編成ですね。当然遅いです。これのどこが複雑なんだよみたいな話ですけど、クリュちゃんのダブルアーツを他心とかシエちゃんポンバに合わせられないと奥義打つ回数が減っちゃったり、シエテのペスカトーレのタイミングでウンチラの敵対心擦り付けするの忘れちゃったり、アビ打つ前にエティの1打ってアビターン短縮使えなかったり、剣光レベルが足りてなくてシエちゃんバズーカ打てないとか… 数え出したらキリがないですね。幼卒なので足算引算がうまくできなかったってのもありますが、幼卒は幼卒なりに、幼卒で出来ること考えてかなきゃいけないっすねって感じです。
これは次回に向けての反省点かな。できれば楽に、んでもってある程度の速さで走れる編成を探したい。


・本戦4日目
特に書くことないですね。ガッツリできない時に90Hellオート放置。いつもより気持ち早め帰っておうちなうしてからは100Hellダッシュって感じス。やっぱ夜誰かと一緒にやると早いね。健全な夜のグラブルってやつです。グラフ見たけど21時頃からグン↑って感じで伸びててワロチって感じです。
家帰ってきてからは↓の編成で回ってたんだけど、
f:id:uncc7:20190424134322p:plain
ただの色々と揃ってないマホセンさんですね。
ドラブレ打ってシエちゃんバズーカで100万貢献度出すのを目標にした編成。有難いことにダンインさんが僕のマルチ無限に入り続けてきててくれたので、丁度100万貢献度到達する頃には100Hellが落ちてるんすよね。団の絆がバチバチでサイコーファンタジーでした。負けちゃったけどね、そりゃ仕方ない。


・5日目
ハデスに向かって、
You Win!やるやん!今から俺にリベンジさせて(復活薬ゴクー)
You Win!やるやん!今から俺にリベンジさせて(復活薬ゴクー)
You Win!やるやん!今から俺にリベンジさせて(復活薬ゴクー)
・・・
俺の勝ち!なんで負けたか次の出番までに考えてください。そしたら何かが見えてくるはずです。ほな、いただきます。

って感じで古戦場糸冬。
最後のスペシャルバトルも戦果集める用にキュベレー出てくればいいのにねって思ったり思わなかったり。


というわけで色々と反省点

反省点1:準備不足

今回の古戦場を走るにあたっての準備不足ね。気付いた頃にはもう遅かったんだけど、そうならないようにしっかり反省。
上にも書いたけど、今回の古戦場は、フ無 ニ無 シ無って感じでした。
シヴァは未実装だから仕方ないとはいえ、やっぱりHELLソロで走るときに持ってるとマホセンテトラストリーマドラゴンブレイクフレイシヴァニオドカカカカカカーンニンニクヤサイアブラカラメが強いから引きたいですね。頼みます。
最終ニオはマジで自分がグラブル引退してたのがめちゃ勿体ないなって感じ。最終解放シエテかニオかしかどうしても取れなくて有識者に相談したんだけど、本当に相談して良かったし、持つべきものは属性を熟知したフレンズ。今の最終解放十天衆ってどれも強いっていう前提がありつつ、めちゃくちゃ強いポイントがあるみたいな感じのキャラだと思うんですよね。SNSとか†攻略サイト†とかで見てると、強い場面の切り抜きみたいなのばっかり貼られてるから十天衆取る順番はこれ!みたいな初心者あるあるな妄想に陥りがちだけど、ちゃんと自分の好きな順っていうか、自分のやりたいことに合わせて取ってっていいと思うんですよね。で、今回のシエテ取得はかなり考えたのもあって良かったって思えた。もちろんニオがほしい場面はあったけど、""シエテの強み""を存分に活かした立ち回りができてたと自分なりに思うし、っていうかそう思ってなきゃやってらんないスよマジで。
で、最後のフ無ね。これに関しては痴呆かと。言うことなし。なんで次回古戦場風属性有利って発表があって2月のサプぅでルナール取ってんの?って感じ。2月に戻ってフレイ選び直しに行きたい気分で古戦場走り続けたので、これに関しては猛省。

反省点2:体調管理不足

主に3日目の話ね。今まで鋼の精神を持ったグラブルの先駆者たちは17時間くらいぶっ飛ばしちゃいますが、初参戦の時代錯誤おじいには17時間ブルは結構しんどかった。しんどかったっていうかやるならやるなりに準備と体調管理はしっかりとしておけばよかったなって思う。
思えば連続で時間測ってゲームしたのって、FF10RTAで14~5時間くらい?やったのが最後だった気がするし、久しぶりにぶっ続けでやってちょっと疲れたなって感覚ですね。FF10RTA面白かったな。もうやんないと思うけど。
で、本題なんだけど、やっぱ前日3時に寝て7時に起きるのはおじいには無理。魔物と一緒に早く寝ましょうね。それと、眠くなったからといって普段飲みなれてないエナドリ飲むのは逆によくない!?って感じ。大政奉還ぶりにスタージー緑飲んだけど、最初の1時間くらいはシャカリキ!って感じだけど、その後ほんとグダブルって感じですよ。おじいは素直に昼寝が吉ですね。疲れるまで古戦場、疲れたら昼寝。このムーブで次回は頑張れたらなって感じです。

反省点3:記憶喪失

いや、マジでやってる途中はあんなことこんなこといっぱい書くけど~みたいなこと考えてたのにもう何も思い出せない。おじいだね。平成も終わるからね。


令和でまた会いましょう!

おわり