うぢこぶろぐ

長い文章書きたくなった時に書きます

4/25 フォーパオーンアイテム取得整理日記

令和からこんにちは

昨日は平成最後の四象降臨がスタートしたと同時に、四人のナゾブル太郎討滅戦も始まりましたね。あのナゾブルマルチマジで何?
もうよくわかんないから汁チェ太郎でさっさと天つかさ武器は最終しようと思います。着色料イカリング必要個数そんな多くないし、考えて試して~とかやってるの面倒臭いなって思っちゃったので。もしかしたら気が変わるかもしれないけど。

で、なんでこんなタイトルのブログを書こうかと思ったかといえば、フォーエレファントパオーン初体験太郎とか、今まで何のイベントだかよくわかんなかった人から結構質問されるんですよね。で、僕はこのイベントのアイテム取得順に関して、フローレンベルクが無き今は絶対これ!ってのが無いと思ってるんですよ。結論としては、自分が取れる限り全部取れなんだけど、これは今は必要。これは今は不要みたいなのの理由とか書いてあげたほうがベストアンサーに選ばれやすいかなと思ってブログにしました。

そもそも四象降臨ってなに?

簡単に言うと、こいつら(朱雀、玄武、白虎、青竜)を何回か倒すと
f:id:uncc7:20190425130445p:plain

こいつらが出てくるから倒す。
f:id:uncc7:20190425131309p:plain
ネプチューンは今回から絵が変わりましたね。

で、倒すと貰えるのが"ヨンゾーノカガヤキ"
f:id:uncc7:20190425131724p:plain

それを集めてアイテムと交換したり、討伐章を集めて報酬を貰おうみたいなイベントです。主な報酬は下図みたいな感じかな?他にもあるかな?
f:id:uncc7:20190425133522p:plain


みたいな感じス。
はい、四象降臨の大体の流れの説明終わり!
必要ポイント数を知りたきゃ†攻略サイト†へアクセスしな!!築地は2時からやってるぜ!!それだけのことをやってはじめて人に教えを乞えよ!


四象降臨のアイテムの選び方について

この辺からバシバシ持論をカタリ・オタクなんですけど、シショーコーリンって毎月来るストイベとか、迫りくる古戦場とかと違って結構開催頻度が少ないんですよね。で、その上ここでしか取れないアイテムがいっぱいあるんですよ。
ちなみにコサンオタク・マグナっぽい発言になっちゃいますけど、初の四象降臨が2016年の6月で、今開催中の四象降臨が16回目なんだって。Wiki見て書いたから間違ってても知りませんけどね。
ちなみにそれ以前も似たイベントがあったんだけど、そん時は朱雀と玄武と白虎と青竜が一緒には出てこなくて、朱雀降臨みたいなイベント名だったよ。鎌倉時代の出来事です。

歴代のフォパオの開催履歴はこんな感じ

2016年 6月 8月 10月 11月
2017年 2月 4月 5月 7月 10月
2018年 1月 3月 7月 9月 11月
2019年 1月 4月←今ココ!

いや~、これ調べるまで年4でしょ~とか思ってたけど、めっちゃ年5来てたね。スマンスマン。期間空けてくるときもあればすぐ来る時もあるし、気まぐれですね。

とりあえず言いたいことは、ここで取り忘れても最悪先3ヶ月はそのアイテムは使用しないから、まだ取らなくていいんじゃない?みたいなのを自分の頭で考えて後悔しないように取りましょね。ってな感じです。

モチベ太郎とかグラブルサイボーグはマジで全部取った方がいいし、そうじゃない人は自分のペースに合わせて取ろうね。自分のペースがわからない初心者は自分と同じようなペースで進んでるオタクに聞こうね。きっと早口で延々と教えてくれるよ。


交換した方がいいものについて

・クロム鋼
f:id:uncc7:20190425135544p:plain
複数個(10~20個)集めるとヒヒイロカネになります。
ヒヒイロカネ無課金最強キャラこと十天衆を仲間にする為に必要です。実体験ですけど、十天衆とかいらんしwとか言ってSSR武器の解放に使ったりすると死ぬほど後悔します。辞めましょう。マジでね。たまにヒヒイロカネで武器の上限解放してる画像がSNSで回ってくるけど、その人達は大抵十天衆を全員最終解放終わった人だから真似しないようにね。

で、クロム鋼取得のメリットデメリットなんだけど、前述の通り十天衆に使うことがメインの用途です。だから、先3ヶ月くらいで仲間にできそうな十天衆の数だけ取ればいいんじゃないかなって思うよ。特に十天衆は古戦場との兼合いもあるしね。よ~~~~~~~く考えてから取りましょ。


オタクに指輪にも触れろって怒られそうだから書くけど、ヒヒイロカネ以外にも久遠の指輪ってアイテムに交換ができちゃいますロム鋼。
現実の指輪と違って、この指輪は各種ステータスが上がります。すごい指輪です。好きで強いキャラに使うといいし、僕としてはヒヒイロカネ全部交換し終わってから取れば?って感じのアイテムだと思ってます。


・朱雀刀、カメハンマー、トラパンチ、青竜
f:id:uncc7:20190425140256p:plain

この武器、大抵のサイトで最重要です取りましょう!みたいなこと書いてあると思うんだけど、僕は所々諸説だと思うんだよね。
っていうのも、使う時期と使わない時期があるからって感じかな。最終的には使うことになるので、輝きアマラセールとかするなら取っちゃいましょ。

一応この4つの武器は最初から3凸されてるから、初心者としてはめちゃありがてェ~って感じで編成に入れると思うし、ちょっと経ったピカピカの一年生みたいなマグナ編成になると、外れることもチラホラかな。って感じ。
で、この4つの武器も次に説明する印符っての使うと最終上限解放できて、更に追加スキルが3択くらいで付けられるのね。その中に邪(ダメージ上限上昇7%アップ)ってスキルがあるから、それを使うことがアッターリナカッターリ。
なので、これから頑張りたい属性のこと考えながら取っていいとも!って感じかなって思っちゃいますね。
今だと例えば、土古戦場近いからトラパンチと土の印符を取ってトラパンチ4凸までやろう!で、水と火はこの後古戦場来るだろうから1本だけ取っておいて出来れば4凸しよう!風は古戦場来たばかりだし次回のフォーエレファントパオーンでええか~みたいなね。その辺諸説です。めっちゃ考えて死ぬまで後悔しないように取ってください。


・印符
f:id:uncc7:20190425142251p:plain
毎回最初に取る時は安い。必要ヨンゾーポイントが、10000→15000→20000→25000→30000ってな感じで取る度増えてく。
なので、最初の1個くらいは毎回取っとくと後でいいことあるんじゃないかなって思うよ。

このアイテムね、用途が多いんだよね。
四象武器の4凸素材
②4凸した四象武器にスキルを付ける為に必要なアイテムをドロップするボスの自発素材
四象金印との交換
その割に9個しか交換できなくなった!私は悲しい。

特に四象金印なんですけど、四象金印がイエドラとかブラジラの自発素材なんですよね。ついでにイエドラブラジラHLみたいなマルチバトルもあります。それやらないと光と闇の武器が手に入らないんだよね。大変だ。

f:id:uncc7:20190425144345p:plain
大体こんな感じだ。伝わってくれ。

f:id:uncc7:20190425144711p:plain
上の二つの自発が終わってるとこういうのもできる。ここでアニマとか召喚石とか落ちるから頑張ろうね。ブラジラもイエドラも召喚石は結構っていうかかなり?というか使える場面が多い?というか、とりあえず強いよ。
ついでだけど、黄龍も黒麒麟黄龍麒麟HLも書いた通り自発素材がクッッッッソ面倒臭いです。できれば連戦オススメです。黄龍麒麟の武器も結構強いよ。でもヨンゾーハジメテボーイは今のタイミングなら後回しでいいんじゃなかな。次土古戦場だし、闇も光も今年入って古戦場やったしね。

というわけで印符はいっぱい使います!取れる時に取っときましょ!


・各種消耗品
半汁とか種とか栄光覇者とかついでにSR確定ガチャチケも。
この辺はほんと欲しけりゃ取れば?って感じです。いや、みんな貰えるならほしいだろうし欲しけりゃ取るんだろうけど、なんか他の取るの結構精一杯じゃない?そんなことない?そんなことないなら是非取ってね。


取らないほうがいいやつもついでに書いとくね。

・デメリット付のSSR武器(朱雀琴、カメパンチ、虎杖、ムチ!?剣!?)
普通に要らないと思う。始めたばっかりの人は交換しないでね。
ワンチャンカメパンチ必要な人もいるだろうけど、優先度は低いんじゃないかな。っていうかその武器取る頃には何が強いとかわかってるでしょガハハ

・エンジェル武器
ヨンゾーポイントは次に持ち越せるから、エンジェル武器取るくらいなら次に持ちこしてOKでしょ。エンジェル武器がほCならエンジェルヘイローを回りなさ~い!(シコるねこ)

・フローレンベルク
ゴミ 過去の遺産
昔はイベントの貢献度を上乗せする武器だったんだけど、今は"古戦場以外の"イベントの貢献度を上乗せするみたいな効果になった。使う場所なし。便所の中のウンチと同価値レベル。

・大地の剣
大地の剣ブログの人元気にしてるかな。

・セプティアンバーナー
4月イベできたDビィとは別枠なので、取っておくべきだけど、討伐章報酬に入ってるのでそっちで取りましょ。ポイント節約術その1

・ネプトゥヌスの顔射鉾
キャンペ~ンクエストとかで使うから取っておくべきだけど、討伐章報酬に入ってるのでそっちで取りましょ。ポイント節約術その2

アネモイ
ポイント節約術その3


大体こんな感じかな?
難易度PROUDとかPROUD+とかはクリアできそうならやったほうがIIZE!!
あ、あとMANIACは毎日やろうな!!!アバヨ!!!!


おわり